ジャポネ 桜とソース

c0129498_1256174.jpg
実家に来てまでブログアップする私ってやっぱり重度の依存症!(笑)

ネットがない生活は不便ながら、たくさん時間があります。
ちょこちょこ片付けます。夜も早く寝ます。
こんな生活って理想かも、、、


今日ははっちゃんは留守家庭をお休みしているので、午後は自転車乗りに行きます。
あ、もう午後だ、、、



週末ごはん。
山芋、きのこのソテー、リーフレタスのサラダ。






c0129498_12563213.jpg
豆腐ハンバーグを作りたくて材料買ってきたものの、
レシピ検索しようとしたらまだネットが繋がってない!
適当に作ってみたけど、失敗するはずがないしろものでした。
混ぜるだけ^^v






c0129498_12564455.jpg
3人分くらい。
豆腐一丁(400gのもの)
鶏ミンチ200g
玉ねぎ 一個弱(みじん切り)
葱の青いところ 適量(みじん切り)

コネコネして、塩少々足して丸めるだけ。
卵もなくて粉も入れなくつなぎなし。
簡単でふわふわ美味しい。

あとミソはこのジャポネソース!
玉ねぎみじん切りを菜種油多めので炒める。
軽く火が通ったら、しょうがとにんにくのすりおろしを足し
色づく寸前くらいにみりん、酒を入れ、少しアルコールを飛ばす。
あとは醤油(うちは出汁醤油を使いました)を入れて沸騰したら出来上がり。
甘さ加減はお好みで。
うちはみりん、酒、醤油が1:1:2くらいだったかな。
このソースが美味しくって、どんな失敗作でもこれかけたら美味しく食べられそう(笑)

ばあちゃんちへ寄って庭からとってきた蕗も煮付けました。







c0129498_1257132.jpg
そしてそろそろ最後かなーと見に行った夜桜。






c0129498_12571149.jpg
間近で見るのは久しぶり。
桧原桜にまつわるエピソード
良い時代でしたね。







c0129498_12572279.jpg
近所の桜の下でもちょっと一杯。
まだ場所によっては満開のところもある今年のソメイヨシノ。
こんなに長く桜を見るのは初めてかも!
[PR]

by coo-coos | 2010-04-07 13:27 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< 花見 業務連絡 >>