おうちでパーティ  

c0129498_144594.jpg
随分昔のことになりました・・・

あるお宅での楽しいパーティ。






c0129498_1444556.jpg
直球ど真ん中のトーマスの衣装をもらってご満悦のげんきくん






c0129498_14451744.jpg
到着した時には、まんごーちゃんがせっせと手羽中の骨を抜いていました。
気持ちだけお手伝いして、挽肉と春雨を詰めてオーブンに入れて。








c0129498_14452584.jpg
準備が整ってきました!







c0129498_14454197.jpg
お刺身サラダに、切り干し大根のはりはり漬け。







c0129498_1445502.jpg
クーブイリチー(細切り昆布の炒め煮)や、ソーキ汁、







c0129498_14455874.jpg
大好きなジーマーミー豆腐。
すんごく滑らかで美味しい!!

ミゾリンさんが形容する博多女集団といったら、、、

>福岡食いしん坊友の会(勝手に命名)の特徴は、食いしん坊と名前が付くだけあって、私を含め、写真よりごはん。汁物とごはんが冷める前にさっさと写真を切り上げ、モリモリ頂きます。

その通り!
あまり細部の写真を撮ってなくてごめんなさい。。。





c0129498_1446646.jpg
お待たせしました、手羽先のこんがり加減、ジューシーさったらたまりません!
これをおうちでもやってみたいんだけど、中骨抜くのが自信がなーい >_<






c0129498_14461555.jpg
大人たちがぺちゃくちゃお喋りしながら、まったり食事を楽しんでいる頃、
可愛いお子ちゃまたちは仲良しこよし、
ご本を読んであげるげんきくんと、
それをとーーーっても嬉しそうに見つめるちっこいくん♪
ちっこいくん、終始、げんきくんに目が釘付けでした。
恋??(爆)







c0129498_1446239.jpg
もう一人大きなお子ちゃまも加わって三人でばぶー(笑)







c0129498_14463156.jpg
そうこうしているうちに、デザートも登場。

詳細はミゾリンさんの説明より引用
沖縄で買ってきた紅芋チップス、
柔らか杏仁豆腐シークヮーサーシロップ添え(シロップ写真無し)、
ちいるんこう(琉球宮廷料理の流れを汲む蒸しパン)、
沖縄スタイルのホットぜんざい(金時豆の甘煮 白玉添え)、
手前がcooさんお手製の小豆のモチモチケーキ


とにかく美味しいのです。
どれもこれも、想像していた通り、いや、想像以上!

一時帰国中のミゾリンさんとお会いすべく、
まんごちゃんちでセッティング、
朝も早よから(ご実家では何日も前から)準備してくださって、
まんごちゃんもたくさん手伝ってくれて、
この日の美味しい美味しい夢にまで見たランチパーティが実現したのでした。
しかも胃もたれ同盟の彼女はツボを押さえていらっしゃるので、
何を食べても安心、という、本当に夢のようなお食事会。
本当に、ありがとう!
また帰省の際は、遊んでくださいね~♪
その時もやっぱりミゾリンさんのご飯が食べたいかも!!

(その後ドライブへもご一緒しました。)







         
c0129498_17123885.gif











c0129498_15435956.jpg
この日は可愛いものを使って、、、







c0129498_15441884.jpg
そうそう、動物園ごっこ、、、
じゃなくってー!










c0129498_15434469.jpg
捏ね、捏ね、、、、

クッキー作り。
朝から電話してきたはっちゃん。
何やらmomoに言わされている様子。

「クッキー作りたーい」
「うーん、、、わかった、用意して行くね」

クリスマスに作ったクッキーがハウスのクッキーが美味しかったので、
そのレシピがあるから、クッキーを作りたい、とのこと。
材料は何がいるって?
うん、うん、、、わかった、それならすぐ出来そう、じゃ後で、、、
と言っている最中、電話口の向こうから妹の
「何しよーと!?」の声。
どうやら二人で企んでこそこそ電話してきたみたい(笑)

そこで頂いた可愛いクッキーの型が大活躍!
子供たちも大喜びでした。
じゃんちゃん、ありがとう♪

作っている途中経過の写真なし。
クッキーの型だけ押して、型抜きができない子供達(生地が柔らかかった)、
型抜きと料理の支度とでてんやわんや、
写真撮る暇なんかありませんでした、、、
とっても楽しそうだった。







c0129498_1545201.jpg
その後飽きて放り出された生地を使って、
ばあちゃんが楽しそうにクッキー作り(笑)







c0129498_15454473.jpg
何せあまりこういうクッキーを作ったことがないので、
どうやって飾り付けしたらいいのかわからない。
チョコスプレーと、アイシングみたいなのが入ったカラーペンシル買ってきて、
適当にやらせておいたら、本当に適当だった(爆)
でもまあ生地の美味しいこと。
香ばしくてさくさく、甜菜糖を使ったので粒々が残って良い感じ。







c0129498_1546661.jpg
ペンシルはすぐ固くなるし、
思ったように字も絵も描けなかったみたい。



この日は義母と義妹の誕生日パーティを実家にて開催したのでした。
お昼にテキサスバーガーにトライしたら売り切れでお昼ご飯に迷い、
その後大渋滞に巻き込まれ、時間が押しまくり!
料理は何とか間に合ったけど、写真に撮る暇なし!!








c0129498_1551848.jpg
辛うじて。
アボガドと海老とクリームチーズの春巻き、
チリソースの変わりにナンプラーソース、チリなしを作り、ケチャップと混ぜ混ぜ、
片栗粉でとろみを付けたらそれっぽいソースができました。



c0129498_162225.jpg

他に
*豆豆サラダ(大活躍中)w/トマト&胡瓜&ツナ
*ソーキとゆで卵の煮物
*チャプチェ
*ピクルス
*ばあちゃんのなますと昆布巻き
*菜の花とイカの和え物(出すの忘れた、、、)

お義父さんから、刺し盛り!









c0129498_15512992.jpg
恒例のろうそくふーーーっ。

マヌカンピスのフォレノア。
これが大好きなんだけど、久々食べたらやっぱり美味しかった♪
お義母さん、ま○ちゃん、お誕生日おめでとう♪






c0129498_18572183.jpg
クッキーとお誕生日カードっぽい絵もプレゼント。
ますます細かいmomoちんでした。







c0129498_15514056.jpg
その後はっちゃんのランドセルお披露目会?
大丈夫なんだろうか、このおっぱい星人、、、あ、ばらしちゃった(笑)
[PR]

by coo-coos | 2010-01-26 16:03 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< 近頃の美味しかったものたち   近頃食べたもの >>