食べて歩いた一日  

c0129498_2213380.jpg
山口で食べた瓦そばが美味しかったお店が福岡にもあると知ったのは、
おやぢさんが行った証拠のレシート(笑)
結構このさりげなく置いてあるレシートが、おやぢさんの行った店とか、
美味しかっただろうお店が推測できたりするんだけど。








c0129498_1626141.jpg
うなめし付き。
だしをかけると美味しい。

残念だったのは、トップの写真の薬味、瓦そばの出汁に全部入れてしまいました。
本当はうなめしの薬味だったみたい。
隣のテーブルの人は説明受けていたけど、私たちは説明なしで間違えました。
ま、そばも、うなめしも、美味しかったからいっか。

こちらのお店でした!






c0129498_1626108.jpg
食べたからには歩きましょう。
しゃっしゃっと、気合いを入れて歩くも、喋るにも忙しいのでいつの間にかゆったりペースに。

まずはお櫛田さんへ。


「花ドロボウも泥棒です」

しだれ梅、咲いた頃、また来たいです。








c0129498_16261914.jpg








c0129498_1626302.jpg








c0129498_16264196.jpg
博多塀。
豊臣秀吉が戦火で廃墟となった博多の町を復興する時、
兵火による焼け石や焼け瓦を粘土で固めて塀を作らせたのが始まり、らしい。
モザイクみたいに綺麗にはまっているのがおされな模様。








c0129498_2343329.jpg
今年初めてのおみくじは「吉」。
はい、色々と肝に銘じておきます(笑)








c0129498_1626529.jpg









c0129498_1627333.jpg










c0129498_16271485.jpg
博多町屋 ふるさと館
初めて入りました。

山笠の迫力ある映像や、博多織の実演、博多人形の絵付けなど、
見て回り、、、








c0129498_16272383.jpg
東長寺へ。
弘法大師、空海創建の寺としては日本最古のお寺。

大仏を見ました。
大きかったです。(小学生以下の作文)
その後、地獄と極楽を見ました。
超怖かったです。(3歳児の作文)
一緒に行ったnonkimamaちゃんに引っ張ってもらいました。







c0129498_16273464.jpg
ライトアップウォークの時とか、太鼓のイベントとかでは行ったことあるけど、
昼間は初めて?
六角堂の扉は閉まっていました。

ここの梅の木はとても大きくて、支えなしでは落ちそうな程、
枝が張っていました。
やっぱり梅の時期にこの辺り散策しよう!







c0129498_16274773.jpg
その後、genkimanmaちゃんと合流、こちらの本店へ。

何とか餅のきなこと、みたらし。
おいすぃ〜〜〜〜♪







c0129498_16275646.jpg
まんまの安納芋入りぜんざい。

ここでも話しに花が咲き、ここで二万語は達成した模様。

この後のんきちゃん&まんまちゃんは、ルンルンとお出かけしたのでした。

一応、食べたもののカロリーが気になっている私は、
実家までの約5キロ、歩いて帰りました。
でも今現在体重計はぴくりとも動かない、、、どころか増えている^^;
[PR]

by coo-coos | 2010-01-18 23:56 | eat out

『マッピー』用ボーダー

<< 近頃食べたもの 明けてから、、、 >>