明けました!   

c0129498_040166.jpg
すいぞくかんにいきました。

(はっちゃん画)





c0129498_0412293.jpg
結構楽しかったようです。

(momo画)


雪が舞い散る、寒かった年末の旅行。
その様子はまた後ほど旅ブログにて。

更新しました!(1/10)







c0129498_0413249.jpg
帰ってきた元旦。
tsの両親からお迎え付きで、お節ふるまい。

こちらの地域のお正月は、ぶりのお刺身必須です。
実家では壱岐の島の一本釣りのぶり。
脂は少ないけど、その分たくさん食べられて、とーって美味しいです。







c0129498_0414189.jpg
お義母さんのお重も健在。
どれもこれも美味しくて、ビール進みすぎ!!(笑)

エビチリやら、なますやら、金柑やら、蓮根やら、
たっくさんのおご馳走。
いつも頂くだけで、すみません。
そしてありがとう♪





             +++







c0129498_0415149.jpg
翌日は実家にてお節作り。

弟まっくんも帰省。

はっちゃんは待ち遠しくてしょうがない。
レゴを一緒に作りたくてしょうがないから。
18時に来る、というと、待ちきれない様子。
じゃあ早く来るように電話しーよ、と電話させると17時に到着。
ずーっとレゴしていたような。

こんな風にべたべたするようになったのは最近。
もっと赤ちゃんの時は何故か弟を見ると号泣していた。
momoもそう。
momoなんか、一時間くらい平気で死んだふりしていた(爆)
ちゅーしても、こちょぐっても、ずーっと死んだふり。あれには笑った。

会う度に泣かれる弟も可哀想だったけど、
どうして顔を見るだけで泣くのか不思議だった。
(そんなに攻撃的な顔ではない。と思う)
共通しているのは、眉を見る子供たち。
弟の眉毛はぼーぼーで長い。
それが怖かったのかなあ。








c0129498_042337.jpg
旅行に行く前には体調がいまいちで、家を出る直前になって、行かないと言い出した祖母。
行かない算段を整えつつ、側にいると、やっぱり行ってみようか、と言い出した。
行かない算段を全部キャンセルし、一緒にいたら何かあっても安心だし、
良かったと胸をなで下ろし、旅行中も絶好調だった祖母。

帰ってきてお節を作るのも張り切っていました。

がめ煮は私が作った。








c0129498_0421466.jpg
なますと数の子はばあちゃん作。
どちらもとーっても美味しかったよ。







c0129498_0423398.jpg
今年の黒豆は大失敗。
今まであの方法で失敗知らずだったんで、かなりショック。

はっちゃんは、この豆かたいねー、と言いながらも食べてくれました。






c0129498_0424386.jpg
がめ煮(私作)






c0129498_0425513.jpg
なんだかしょぼい雑煮。
味は今までの中でもかなり良かったんだけど、
見栄えも大事、ってことで、、、

盛りつけ方も学ばないと、、、汗



今年の抱負。

・・・なんて守れたことないから、書きません(笑)
ただ、年々、一年が短くなっている気がするので、
日々を大切に生きたいです。
この10年とこれからの10年、随分違ったものになるんだろうな。

10年後の自分、想像できないけど、
辛いことがあっても、今が一番楽しい!と言っていたい。
悲観的で後ろ向きだった私だけど、
いろんなことをあきらめて、かなり前向きな性格になってきました(笑)
ほどほどが一番ですね!


皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by coo-coos | 2010-01-04 01:15 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< 明けてから、、、 クリスマス色々   >>