蒟蒻作り体験  

c0129498_23594391.jpg
いつもよりちびっと早起きしてお出かけ。
今日は先日逃してしまった蒟蒻作りに、妹一家&tsと参加してきました♪





いきなりですが、始めます(笑)
今回は芋堀りはなくって、芋を洗うところから。。。


c0129498_054460.jpg
蒟蒻芋を洗う。

蒟蒻芋始めて見ました。
里芋やタロイモも大きなの、って感じ。







c0129498_062264.jpg
蒟蒻芋を切る。

もう少し厚めに切った方が後で皮が剥きやすかった模様。








c0129498_05593.jpg
芋を柔らかくなるまで茹でます。









c0129498_063718.jpg
熱いうちに皮を剥きます。
これが大変な作業。
初めは手で剥いていたけど、その内スプーンや、プラスチックの紐みたいなのを使って
美味く剥けるようになりました。







c0129498_06923.jpg
左上:大根洗うけっくん
右上:大根の皮剥き中、なっちゃん、くっちゃん

左下:活気のない二人、友人とts(笑)
右下:人参切るmomo









c0129498_010883.jpg
皮を剥いた芋を臼で搗く。
これまたとても大変な作業。

搗いていると、ほくほくしてきて、普通の芋とは明らかに違う形相。

この芋はそのままでは食べられないらしいけど、
こうやって手間暇かけて蒟蒻を作り出した人って、
本当にすごい!!







c0129498_0103135.jpg
けっくんとはっちゃんもお手伝い。








c0129498_0135436.jpg
搗いた芋は、今度は手で捏ね捏ね。
粒々がなくなるまで、捏ね捏ね。
灰汁を加え、また捏ね捏ね。
指も腕も肩も痛くなった頃、つやっとしてくるお芋ちゃん。






c0129498_0473110.jpg
重さを量って、丸めていきます。







c0129498_0165878.jpg
後は窯で炊くこと一時間。









c0129498_0172428.jpg
その間に、子供たちがたくさんお手伝いしてくれただご汁が出来上がり〜♪
大きいにもほどがあるやろ!ってなくらいどでかい鍋で大量に作っただご汁は本当に美味しい。

鍋のでかさ、皿の多さに驚いていると、地元参加の方たちは、
へ?普通やろ、ってな感じ(笑)

だご汁と炊きたてピカピカご飯と、美味しいお漬け物色んな種類に、蒟蒻のキンピラ、
どれもこれも美味しかったけど、だご汁お代わりしたら、ご飯まではお代わりできませんでした、、、

ああ、もっと食べたかった!!






c0129498_0173833.jpg
子供たちもはふはふ言いながら、ぺろりんと平らげました!








c0129498_0212933.jpg
ご飯の後の蒟蒻芋はミキサーでがーーーーっ。
あっという間に滑らかに。
それを型に流して切っていきます。







c0129498_0214155.jpg
味見、味見。
うーん、美味しかばい!
歯ごたえがいいね。
前回の方が美味しかったらしいけど、これしか知らない私には十分美味しかったよ。

明日は恒例クリスマス忘年会@我が家。(今年はクリスマスは終わったけど)
蒟蒻のキンピラも作る予定。

朝早くから用意してくれて、ご飯も作ってくれて、片付けもしてくれたのんきままちゃん、本当にありがとう♪
子供たちも妹も楽しかったようだし、tsも私もひどい筋肉痛にはならなかったよ(笑)
今度は恩返し、手伝いがいるときは呼んでね!!
のんきちゃん家、皆さんに感謝♪
[PR]

by coo-coos | 2009-12-27 01:06 | goods

『マッピー』用ボーダー

<< クリスマス色々   12月のお出かけ色々 >>