ボジョレーナイト♪   

c0129498_1632256.jpg
ボジョレーナイト♪





c0129498_14132980.jpg
お料理メモ。
料理というほどの料理はしてません、、、

*青カビのチーズ(父が買ってきた。臭みがなく美味しかった。銘柄メモっとかないと、、、)
*生ハムと洋梨
ピーマンそぼろ乗せ 鶏ミンチで
*お刺身サラダwithアボガド
*鮭のホイル焼き風  画像なし
   (耐熱容器に玉葱、しめじ、鮭を乗せて、ラップしてポン酢かけてレンジでチン)


ピーマンそぼろ乗せ、この日招待した義妹にも大好評。
子供はそぼろ乗せご飯(笑)





c0129498_1495581.jpg
本日の一品!
ブルガリアで食べた鶏の心臓のオイル焼きを再現。
(リンク先はハツのトマト煮)
ハツは開いて丁寧に血の固まりを取り除き、切れ目を入れて、
多めのすりおろしにんにくを、オリーブオイルとバターで香り出し、
炒めるだけ。
仕上げにオレガノかなんかまぶしたら良かったけど、なかったので、
叔父に頂いた手作りバジルドレッシングで香り付け。

これがねー、美味しいです!
つまみにぴったり。
普通レバーを買うとついてくるハツだけど、
たまにハツだけ入ったパックが売っています。
これ見たら買い!だね。

毎年恒例ボジョレーパーティ、去年は弟呼んだんだったね。
今年は忘れてた(爆)

tsの妹と、妹と私、お喋りな女三人、馬鹿笑いっぱなし。
おやぢさんも入れて、
「あのほらー、あの人、ほら、お母さんがしゃーしい人!」(芸能ニュース)とか、
「あれ、誰やったっけ?ほら、○○しよったあの人」とか
全然固有名詞が出てこない、おばちゃん会話、、、
まだ先だと思っていたら、既にみんなまっただ中でした、、、(爆)
もう言いながら、みんな笑う笑う!名前思い出してはまた笑う!

tsも帰ってきて、女たち馬鹿笑いの中、静かにグラスを傾ける。ぷぷっ

ばあちゃんも二種類のワイン飲んだ。今年も美味しく飲めて良かったね。

お遊戯会前で、練習のストレスからか。
超センシティブなはっちゃんはご飯前に大泣きして、
バツが悪く食卓に入れず、リビングでおにぎり二個食べました。

おやぢさんも賑やかな会話に交じって、楽しそうだったけど、
三本目に手がかかった時には、ちょっとびびり顔。
味見はせんと!と一杯は飲んでいましたが、

気がついたら、結局三本全部空いたワイン、、、


そして肝心の今年のボジョレーのお味は、、、

   味まではわかりませんっ!!\(*T▽T*)/


とにかく盛り上がった夜なのでした。
おやぢさん、今年もごちそうさまでした!
[PR]

by coo-coos | 2009-11-21 17:06 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< 朝の光景 ほかほか湯気がでるものが美味しい季節 >>