ほかほか湯気がでるものが美味しい季節

c0129498_7531082.jpg
昨日は新しい自転車で姪っ子が放課後友達と遊ぶ公園へ覗きに行ってきました。
風が冷たくて耳がきーーーんとなるくらい。
そんな中たくさんの子供たちが遊ぶ公園。
楽しそうだったなー、momo。
いつの間にか自分たちで遊ぶ約束したりするようになったんだ。
でも帰り一緒に自転車で帰ってきたけど、結構怖い。
小さな交差点とか止まらずぴゅーっと行っちゃう。
車の怖さは常に教えているけど、(あと歩いているときの自転車の怖さ)
段々目が届かないところへ行って、危険なことも増えるんだろうなあと思うと
心配でたまりません。ああ、おばちゃん通り越して、おばあちゃん状態だわ。


黒糖ラスク。
粉黒砂糖のせて焼くだけ。きなこをかけて。







c0129498_7535017.jpg
頂き物のフルーツケーキ。
あっという間になくなりよります。





c0129498_7552294.jpg
寒くなるとスパイスティー。
昔はせっせとスパイスから煮出して作っていたけど、
こういうの買ってからはそればっかり。
今回開けたセレッシャルのIndian Spice Chaiはふんわりバニラの香りがして美味しい。






c0129498_7541512.jpg
親子丼を作りました。
三つ葉てんこ盛り(笑)

なめこ汁の味見で、やけどしました。
しかも喉、、、
熱い熱いなめこちゃんがお味噌汁をすすった途端、ひゅるりと喉へ入っていきました。
飲み込むことも出すことも出来ずに、喉にとどまった熱いなめこちゃん。
喉やけどにて真っ赤っか。可哀想、、、







c0129498_7542432.jpg
翌朝、なめこ汁とご飯の残りで、朝ご飯。
新米が美味しいこの季節、ご飯よう食べるなあ、、、





c0129498_755216.jpg
お昼は、親子丼の出汁の残りで、葱うどん。
鶏の味がよく出た出汁に、白葱たっぷり入れて、頂き物の牡蠣もちょびっと。
贅沢なうどん!!






c0129498_7551186.jpg
ご飯にもちきび入れてみました。
うちの使っているお米はミルキークイーンというもちもちお米。
それにもちきび入れたら、さらにもちもち感アップ!
白ご飯と海苔だけでいけちゃう、危険危険!!





c0129498_7554350.jpg
こうも更新頻度が高いということは、何かに追い詰められいるということ(笑)

臨書。

割と長いこと書をやってきたけど、
こういう古典を書くのはン十年ぶり。
出来たらいいなーとは思っていたけど、
始めてみるとものすごく大変!!
大変で難しいのが今後の成長につながるんだろうけど。
ああ、今日が締め切りでした。
何やってんだろ私(笑)

こうやって現実逃避ばかりしています、、、









またまたしし座流星群の時期。









昨日も今日も早起きしてみたけど、雲で見えず、、、

先日訪れた天草では降ってきそうな星空でした。
ここでだったらたくさんの流星が見えたのかなー。

うまく撮れなかったけど。。。
(手持ちで5秒息止めた!!笑)



c0129498_8275716.jpg

[PR]

by coo-coos | 2009-11-19 08:34 | diary

『マッピー』用ボーダー

<< ボジョレーナイト♪    お客様ウイーク >>