お客様ウイーク

c0129498_1021402.jpg
ランチに人を招いて。

くるくま、という花だそう。
めっちゃ可愛い♪
今までくるくまというと、思い出すのは沖縄のカフェだったけど、
花の名前だったのね。










c0129498_10215337.jpg
久しぶりに筋子をほぐしていくら醤油漬け。
うまーい。








c0129498_1022335.jpg
前日から仕込みオッケーのコールドサーモン。









c0129498_10221461.jpg
samanthaさんのところで拝見した、タコと白インゲンのエスカルゴ風。
耐熱皿に入れてオーブントースターでぐつぐつぐつ。
(画像はぐつぐつする前)
白インゲンが良い味出していました!








c0129498_1022271.jpg
焼き野菜。
これと、ベビー青梗菜、美味しいじゃが芋、パプリカ。







c0129498_10223858.jpg
ソースはアンチョビのバーニャカウダ風と
ディルマヨソースforコールドサーモン。







c0129498_10225016.jpg
サラダはタイ風春雨サラダ。
コリアンダーを買い忘れて、ルッコラを入れたけど、これまた合いますねえ。





初めて来られる、そして私はほぼ初めてお会いするお客さまカップルだったので、
料理準備中に撮りました。
出来上がり写真はなし。。。

ワインにビールに、みんなたくさん飲んで、たくさん食べてくださいました。
嬉しいね〜♪

デザートはもう季節的には最後だったとよみつひめ(無花果)のコンポート・アイス添えを
ベランダで。
日が落ちて急激に気温が下がり、ではそろそろ、、、とお開きに。
午後中食べて飲んで喋って、私も楽しかった。






c0129498_1023654.jpg
それから注文していた自転車を受け取りにお店まで行って、
約5キロの初走りで帰ってくる。
快適じゃーん!
しかし、6速まであっても、今まで27インチに乗っていた私には
物足りない26インチでした、、、



そしておうちへ帰って、残り物片付けターイムで飲み直し♪
これが楽しかったりする。






c0129498_10233128.jpg
タコと白インゲンにいくらも乗せたら、超贅沢で美味♪








c0129498_10231888.jpg
鶏団子のスープにペンネを入れて。
ちょっと白ネギがよそ行き顔でいつもより細い!(笑)

スープって日本人は飲んだ後の締めに頂きますよね。
外国ではスープは始めに出るもの。
この日一人は外国の方だったのですが、
パスタは入れずに鶏団子のスープで、締めに出しちゃいました。
変だったかな。






c0129498_10234487.jpg
可愛い白い実があったので買ってきたけど、挿すのが難しい(-_-)
そして気がついた。
私はどうも丸い実とか丸い花に弱い、、、
うち中、丸い花と実ばかりだわ(笑)

プリンターの調子がおかしくて、青空とコスモスの写真が変な色、
でもこれも面白いか、と飾っていたけど
やっぱりうちには違和感ありありの明るい色だったので、
またしぶーい地味色の写真に差し替えました(笑)









翌週末のお客様。

c0129498_10332154.jpg
すみません、簡単なものばかり、、、

湯豆腐(牡蠣と白菜)と自家製オイルサーディンのグリル。




c0129498_10333576.jpg
海老のマリネとアボガドのサラダ。
奥の白いの、いかしうまい。蒸しただけ〜





c0129498_10334973.jpg
シマアジのお刺身。
脂が乗ってました。

そして飲めないお酒を飲まされる人、
飲めるからと調子に乗って翌日まで響く人、
そんな人たちを置いてさっさと寝に入る私。

個性的な三人が集まれば話しもまた楽しい。
この前後についてはまた後日。。。
   流さんようにせんと!(笑)
[PR]

by coo-coos | 2009-11-17 19:57

『マッピー』用ボーダー

<< ほかほか湯気がでるものが美味しい季節 秋めにゅー >>