人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋めにゅー

秋めにゅー_c0129498_14425864.jpg
生姜の砂糖漬けを頂きました。
妹とばあちゃんが美味しい、美味しい、と食べるので、
そんなに好きなら、と作ってみました。

まずは三回くらい茹でこぼし、同量の粗糖と蜂蜜をからめて一晩置いておく。
翌日煮詰めて、透明感が出てきたら火を止め、
ざるにあげて一枚ずつ広げたところ。









秋めにゅー_c0129498_14445062.jpg
んで、そんなことじゃ終わらない量なので、
残りの薄いのや細切れになってしまったものを、
さらに火を入れて煮詰めたところ。

結果、こちらの方が美味しかったです。
見栄えは悪くなるけど。








秋めにゅー_c0129498_1445859.jpg
新生姜の赤いところはちょびっとだけ甘酢漬けに。

砂糖漬けが好評で、調子に乗って人にあげてたら、
あっという間になくなってしまった。
また作ろうっと。









秋めにゅー_c0129498_14454748.jpg
土鍋で栗ご飯。










秋めにゅー_c0129498_14582496.jpg
里芋の煮っ転がしの残りを潰して、里芋のお焼き。
豚肉と白菜の煮物。
風に吹かれて ジョニー。
北九州の市場より、頂き物の鰯の糠炊き。めっちゃ美味しかった!








秋めにゅー_c0129498_14511642.jpg
メインの栗ご飯。
栗は近所の果物屋さんが剥いてくれます(^m^)










秋めにゅー_c0129498_1446924.jpg
おいしーーー♪
果物屋さん、いつもありがとう♪









秋めにゅー_c0129498_14473150.jpg
土鍋大活躍。
湯豆腐に野菜と牡蠣を入れて。
厚切り蓮根の甘辛炒め。










秋めにゅー_c0129498_144750100.jpg
銀杏も食べましょう。
実家ではこんな便利なものが銀杏剥きに使われていました。
なるほどー、こりゃ便利!
   ※にんにく潰しです









秋めにゅー_c0129498_1448767.jpg
ゴマサバ。脂が乗ってきました。
うみゃーい♪
左奥はカラスガレイの煮付け。
これがびっくりのうまさ。
銀だらですか?というくらい脂がのっている。
うーん、魚とはいえ、脂がのっている魚はカロリーが高いんだよね。
こうやってますます我が家肥ゆる秋、でした。

by coo-coos | 2009-11-17 00:03 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< お客様ウイーク いきなり寒くなりました。 >>