星野村へ

c0129498_2352147.jpg
腹ごしらえの後は、本日のお目当て、星野村へ。
まだちょっと紅葉には早いよう。
でも段々色づいてきていました。







c0129498_23523365.jpg
星野村 茶の文化館
入場料500円で、お茶もついてきます。
お茶の歴史や製造法をちゃちゃっと見て回り、
お楽しみのお茶の時間。
お抹茶かしずく茶か選べます。
この日は珍しいしずく茶を選んでみました。

たっぷりの茶葉が入った茶碗に、ほんの数滴分のぬるいお湯が入って出てきます。
それを蓋で押さえて茶葉が出てこないようにすすります。
でもすすり茶とは呼ばないよう。(笑)<ねー、のんきちゃん!

次に65度くらいのお湯を二回に分けて入れて飲み、
最後に熱めの85度のお湯を入れてもらって、温度やお茶の葉の味の変化を楽しみます。

お茶菓子も地元の方の手作りらしく、美味しく頂きました。
私は花、ミゾリンさんは人参、のんきちゃんは茄子・・・?
可愛いねーって盛り上がっていると、お店の方が、
「桔梗でございます」
というので大爆笑!
どちらにしても可愛かったです。

最後はポン酢をかけて、お茶の葉を食べます。
のんきちゃんの子供達はまずくて息止めて飲み込んだ、
なんて話しを聞いていたので、恐る恐る食べてみると、、、

美味しい!
葉っぱが柔らかくて、普通に青菜のお浸しのよう。
とても意外でした。

まあ、敢えて言わせてもらうなら、
食べた後、熱いお茶が飲みたかったなー(笑)









c0129498_23533663.jpg
お茶の文化館を出て、丁度コスモス祭りがあっていたので、寄り道。
斜面一面のコスモス畑。










c0129498_23534967.jpg
まだ新しくて多少すかすか感はあったけど、
この秋初!たくさんコスモスを見ました。








c0129498_2354467.jpg









c0129498_23541479.jpg
向こうの棚田までよく見えました。
(綺麗にうつっていないけど)









c0129498_23542410.jpg
途中通りかかったキャンプ場。
なかなか綺麗とよー、というので、ちょっと寄り道のつもりが、、、










c0129498_23543570.jpg
あまりの風情の良さに写真撮りまくり!
キャンプ場じゃないみたい。
あちらに見えるようなコテージに宿泊できるらしい。
これは絶対行かねば!








c0129498_23544525.jpg
近くに温泉施設もあるし、のんびりできそう。

そしてお目当てのお茶屋さんでお茶を購入。
美味しいお煎茶や和三盆のお茶請けまで出していただき、
美味しいお茶に大満足。
その後お抹茶まで!
ここの水が良いので、さらにお茶も美味しく感じるのです。
水も持って帰りたいくらい。







c0129498_23545720.jpg
最後の最後、のんきちゃんちにお邪魔して、
のんきちゃんの淹れる美味しいお茶を頂く。
ぶはーーっ、落ち着くねえ、ここは。
みかん食べる?と取り上げると、こんな絵が描いてあるし(爆)!

山越えの狭い道を運転、案内してくれたのんきちゃん、ありがとう。
ミゾリンさんを連れて行く目的なのに、のんきちゃんとゆっくり話しさせてもらいました。
ミゾリンさん、忍耐強く馬鹿話しに我慢してくれてありがとう。
元々みぞりんさんと星野へ行くはずだったけど、来られなくなったまんごーちゃん、
また別の機会にのんびり行こうね。
[PR]

by coo-coos | 2009-10-29 11:29 | going out

『マッピー』用ボーダー

<< 先週ご飯 ちょっくらお山まで、、、 >>