青空の下で音楽とまん丸のお月様   

c0129498_2315124.jpg
何日か降り続いた雨がやんで、からっと晴れた土曜日。
妹と子供たちと街へお出かけ。








c0129498_23152051.jpg
妹とmomoはショッピング。
私は見たいステージがあったので、はっちゃんを連れて警固公園へ。
日陰はヒンヤリ気持ちいい!
まったりとウクレレで癒されて、、、








c0129498_23153179.jpg
momoと合流。
IMSへ行ってみると、子供たちの喜びそうなものが
そういえば先日tsが湯布院でこんな段ボールで組み立てるおもちゃ買っていた。
大分の会社だったのね。
その段ボールで立体的に組み立て、実物大の動物の大きさにしてある。








c0129498_23164120.jpg
ひとつひとつの説明書き(ふりがなはうってあるけど、結構難しい用語が使ってある)を
熱心に音読するmomoと正座してそれを聞くはっちゃん(笑)








c0129498_23165465.jpg
妹がおでん作ったと聞いて、ずっと食べたかったおでん。
買い物から帰って、圧力鍋を駆使して急いでおでん作り。
出汁を濃いめにちゃんと取ったら、私にしては上出来のおでんができました。
何事も基本だなあ、、、








c0129498_23171540.jpg
そうこうしている内に、友人から中秋の名月注意報のメールが!(笑)
あ!忘れとった!
さっきまで覚えていたのに、、、

さっそくベランダに出ると、もう高く上っていた。









c0129498_23214493.jpg
雲の帯にかかって、月の周りが虹みたいに光っている。







c0129498_23215458.jpg
まんまるお月様。
どこに焦点を合わせて良いのかわからず、
雲に合わせると月が眩しすぎ、月に合わせると周りは真っ暗。
やみくもに色んなモードで撮ってみたが、どれもいまいち、、、
丸いだけ、だったのでした。
しかも明るすぎて、日食を「直接見ないでください」ってなくらい
眩しい月だったのでした。(ちょい大袈裟)








そして今日もまだほぼ満月。
今日こそリベンジ!
夕方からほとんど使ったことのない三脚を出してきてスタンバイ。









何時に出るんやろうねー、とネットで調べたら、17時41分とのこと。
あれ?もう過ぎてるけど、、、と、ベランダに出てみたら、、、



c0129498_23353242.jpg
丁度顔を出したところでした!

(18:03:11)


c0129498_2335459.jpg

(18:03:42)


c0129498_2336345.jpg

(18:04:20)


c0129498_23361215.jpg

(18:04:49)


c0129498_23362262.jpg

(18:05:36)


c0129498_2337067.jpg

(18:06:57)


c0129498_23371054.jpg

(18:08:45)



すごいスピードで上っていくのね。
初めの方はほぼ30秒毎だけど、うっすら月の影が見えたと思ったら
あっという間に全て顔を出した。
その間、2分弱でした。







c0129498_23384858.jpg

(18:16:53)



撮り方がわからーん、勉強してから撮るんだった!と思いながらも
多分勉強してから撮っても変わりそうもないし、とあきらめ気分、
とにかく色んなモード試しながら撮っていたら、
初めて月の模様入り(笑)も撮れました!
そして撮ったものを取り込んでブログ巡りしていたら、
ちゃんと師匠のブログ(うっとりするくらい美しいお月様が鑑賞できます)で
月の撮り方の例を紹介してくださっていたのでした、、、
また次回の参考にさせてもらいます!
きょうのところはこれで満足ということで。 (満足度、低っ!!)
[PR]

by coo-coos | 2009-10-05 00:25 | diary

『マッピー』用ボーダー

<< 近頃の食卓 もちもち、、、 >>