日食

c0129498_1241425.jpg
準備万端!

10:48AM

色が赤っぽいですが、編集無しです。





c0129498_12294127.jpg
曇りのせいなのか、
日食のせいなのか、赤っぽい空でした。

10:53AM

福岡の最大日食時間10:58なので、5分前。





c0129498_1245631.jpg
段ボールに穴を開けてスタンバっているのに、穴の形に変化なし。





c0129498_1253676.jpg
10:58AMになりました。

暗くなってきた、と思って見上げると、

むむーっ!なんだあの厚い雲は!!

暗いのが雲のせいなのか、雲のせいなのかわかりません、、、





c0129498_1255788.jpg
11:01AM

強い日差しが!
でも穴に変化なし、、、

何かがおかしい!!






c0129498_126996.jpg



11:21AM

間違いに気が付き、小さな穴を開け直して、
やっと見えました!





c0129498_12184574.jpg
気がつくのが遅かった、、、
(画像編集あり)


日食が最大になる頃は穴の開け直しで焦っていたり、
写真撮ったり、日食を見るのに夢中で気がつかなかったけど、
それを過ぎた頃、急に蝉が鳴き出したのに気がつきました。

そしてその時は曇りで暗いのか、日食のせいなのかよくわからなかったけど、
確かに気温は下がり、少し涼しくなっていた。
という事に、日食が終わり、また暑くなり、蝉が鳴き出し、
曇りでもやっぱり昼間の明るさになってから気がつきました。
そんなもんか。


あ、私もコレ欲しかった!!
博多にわかの日食観測グラス!!




1999年8月11日には、、、









丁度滞在していた、イギリス にて見た日食。



c0129498_14285959.jpg
c0129498_14292831.jpg
この時も小さな穴を開けて観測したんだったなー。
[PR]

by coo-coos | 2009-07-22 14:49 | diary

『マッピー』用ボーダー

<< 最近の出来事 万能葱ダレ >>