美味しい一日  

c0129498_116299.jpg
珍しくお洒落なカフェ
でランチ。




c0129498_1131537.jpg
外は池に面していて、その向こうには公園の緑。
天井が高い空間で過ごす時間は、ゆったりリラックスできます。





c0129498_1133048.jpg
ランチセット、メインで選んだものは、私がハンバーグ、tsがトンカツ。
全然ヘビーではなく、ハンバーグも手ごねっぽく家庭的、
トンカツのソースはポン酢と人参すり下ろしたソースであっさり。

地元の農家から産地直送で新鮮な野菜や食材を使っているらしい。
色んなものがちょこちょこ食べられて楽しいけど、
私にはちょっぴり物足りないボリューム。(量、ではなく、満足感?)
tsはこういうちょこちょこスタイルが好きなので、気に入った様子。

デザートのココナツ白玉、とっても美味しかったです。
コーヒーも美味しかったらしいけど、紅茶はいまいちでした。




c0129498_10284986.jpg
近くを通ったら寄らずにおれない、酒屋。




c0129498_10295153.jpg
先日行った天草で、気に入った米焼酎を探してみると、ありました。
同じものではなかったけど。
同じ酒造の芋はおやぢさんへ。





c0129498_10322267.jpg
まあ梅雨明けしない福岡。
でも暑さだけはいっちょ前!
暑い暑い、、、と帰ってきたら、ベランダで冷えたビールを、、、
と思ったけど、暑すぎて断念。家の中でひんやり頂きました。
多摩の地ビールでした。
美味しいビールありがとう!




c0129498_10444871.jpg
昼がつんと食べて夜は軽めに、と思っていたのに、
物足りなかったので、夜もちゃんとご飯になりました。
いや、大してちゃんとしていないけど。

丑の日が近いから?鰻と胡瓜のばら寿司。
ゴーヤちゃんぷるもどき。(ゴーヤと豆腐と豚バラと卵)
前回のコメントでのんきままちゃんが言っていた、
生のピーマンに醤油と鰹節、をポン酢と鰹節に変えて。
うん、これいける!生の方が苦みが少ないね。




c0129498_10303784.jpg
茗荷たくさんと山椒の葉っぱを乗せようと思っていたのに、
摘みに行った実家の庭で見たものは・・・・・!!!












c0129498_11183797.jpg
つんつるてんの山椒の枝。
春にはこんなに茂っていたのに、、、
一枚くらい残していてくれても、、、

犯人は、、、アゲハの幼虫でした。
憎っくき相手なのに、なぜか今実家で飼われております。

しかしすごい食欲だなあ、、、



↓↓↓


アゲハの幼虫見たい人!!


↓↓↓











c0129498_1123155.jpg

[PR]

by coo-coos | 2009-07-19 11:27 | eat out

『マッピー』用ボーダー

<< 万能葱ダレ 残り物には、、、 >>