残り物には、、、

c0129498_1423156.jpg
鯛のあら炊き。
あらじゃないやろー、というくらい、身がついてます。
鯛は、本体より残り物のアラの方が好き。





c0129498_14213771.jpg
ニンニク味噌や青唐辛子の醤油漬けで味付けしたそぼろ(茹でこぼして脂抜き)を、生のピーマンにのせて頂きます。
某居酒屋の真似っこメニュー。





c0129498_14235218.jpg
メインは、じゃじゃーん!
お・す・し♪
父の誕生日でした。
おめでと〜。美味しいもの食べられて、こちらも嬉しゅうございます。
ますます健康でありますように。






c0129498_1448787.jpg



c0129498_14483569.jpg

残ったそぼろはお持ち帰り、翌日のランチに。
なんて言う?じゃーじゃー麺もどき。

温泉卵、この前初めて作った。
容器に沸騰したお湯とコップ一杯の水を入れて、蓋して10数分。
あけてみたら、、、生でした(笑)
暑すぎると固くなりすぎるというので、水を入れすぎたんでしょう。

気を取り直して、この日は水差し、慎重に。
蓋をして、ポットウォーマーとタオルで保温、
今度はちゃんと出来ました!








c0129498_14284993.jpg
一人のランチ、パスタ、もしくは残り物が多いけど、
これはかなり豪華な残り物ランチでした。
太刀魚の煮つけと、青菜のおひたしと、いか明太。




c0129498_1455415.jpg
そしてそして、昨晩は妹から肉じゃがのお裾分け。
オムレツにしました。
好きなんよねえ、肉じゃがオムレツ!
美味しかったよ、ありがとー。

もやしの胡麻マヨ和えと、つるムラサキのおひたしとコーンの醤油焼き。
このコーン、美味しいけど、甘過ぎ!いや、甘すぎて文句言うのはおかしいのかな。
もう一回買ってみようっと^^
[PR]

by coo-coos | 2009-07-17 15:00 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< 美味しい一日   山笠があるけん   >>