人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春、美味しいもの

春、美味しいもの_c0129498_2394457.jpg
おやぢさんが食べたい、というので、桜エビのお取り寄せ。
生と釜揚げ、干しとしらすの4種類入っていました。
まずは生から。




春、美味しいもの_c0129498_2310899.jpg
やっぱりかき揚げ?
新玉葱と三つ葉を入れて揚げたけど、生では味がはっきりしなくてもったいなかったかも。
かき揚げには干しの方が味がしまって美味しいのかな。
翌日、残ったかき揚げを出汁で煮て、ご飯に乗せて。
これが一番美味しかったかも!




春、美味しいもの_c0129498_23104813.jpg
春キャベツでロールキャベツ。
ばあちゃんが作った味ご飯に、三つ葉と干し桜エビを乗せて。





春、美味しいもの_c0129498_23111191.jpg
春だからキャベツやろ、キャベツ!と。
白菜が食べたいーとつぶやいたら矢のような攻撃が・・・(笑)
(習い事の教室にて)
でもどうしても白菜が食べたかったっちゃもん。
ツナ缶と揚げとみりんと醤油で煮るだけ。
出来たての白菜しゃきっとしたのも美味しいけど、
よーく煮込んでとろとろになったのも大好き。
春の白菜も美味しいよ?




春、美味しいもの_c0129498_23112430.jpg
海のもの。
びな。
みな、とか、にな、とか地方によって呼び名があるようです。
薄味の醤油とみりんで煮て、つまみにもグー♪





春、美味しいもの_c0129498_131028.jpg
大好き、新玉葱!
丸ごと薄口醤油の出汁で煮て、蛸のちぎり揚げ、っつー天ぷらを投入。
天ぷらの出汁がでて美味しいんです。
たまに何も添加物の入っていない天ぷらを見つけたら、食べたくなります。

(天ぷら=魚の練り物)

今日も新玉葱半分切りのベーコンスープでした。
子どももよう食べてくれます。


胡瓜も美味しくなってきました。
叩いた胡瓜に塩と胡麻油とラー油を回しかけ、ちょっと漬けてしゃきしゃき頂きます!





春、美味しいもの_c0129498_23114234.jpg
バルサ味噌、赤なす(熊本の巨大ナス)で作ったらトロトロに溶けました。
赤ナスは柔らかくて甘くて、この時期大好きな茄子です。
時々びっくりするくらい大きなものも見かけるけど、
味噌乗せて焼くのも美味しいです。

鰹のタタキも。
春牛蒡も。
ちなみにこの日は牛蒡と干し椎茸の煮物、二人で二本食べました。
白菜は1/4。スナップエンドウも。
野菜たくさん!
春って美味しいものてんこ盛りですねえ。





春、美味しいもの_c0129498_23513548.jpg
スナップエンドウといえば、
アンチョビとにんにくで炒めるレシピを見かけてやってみたら、
うみゃー!!
はっちゃんは周りを舐めてから食べていた。
やっぱり酒飲みになるかな・・・(笑)



鯛のアラと牛蒡と筍で煮付け。

左奥は胡瓜と生ワカメの酢の物に桜エビの釜揚げ。



今日の失敗。

元々魚の煮付けは好きな子ども達、
momoに鯛の目の周りをあげたら、、、溶けそうな顔して、
「おいしーーーーっ!もっと頂戴!!」

えーーー、私食べようと思ったのに、しょうがなくあげたら(鬼?)
またまた「おいしーーーーっ!!もっと!」
もうないよ、というと、すごく残念そう。
なんでもっとないとよーと文句言うので、
momoだって目は二つやん、と説明するとちょっと騙され納得していました(笑)

先日もカレイの煮付けを食べながら、
「すっごく美味しいとこ見つけたよ!このヒレのとこ!」って・・・
それ縁側ですから!!

この子がコラーゲン以外のものでこんなにもくもくと食べる姿あまり見ないなあ。
おかしすぎます。

目玉はもう無かったので、「しょうがなく」とっておきの腹の部分をあげたら、
はっちゃんと二人、本当にもくもくと食べていました、、、
ああ、これからあら煮の楽しみが減るー!(私の好きな部分ばっかりとられそうだから)

ついでに私は魚の煮汁をご飯にかけて食べるの好きなんだけど、
これも好きなようで、おしるください!のリクエストあり。。。
明日の朝、ご飯にかけて食べり、と煮汁だけタッパにとってきました。
  ふっ・・・





春、美味しいもの_c0129498_23122949.jpg
こちらはいつものちょっと違った魚の煮付け。
くつぞこ(くっぞこ、有明海で捕れる舌平目)を薄ーーい醤油でことこと煮たら、
煮汁がとろっとなって美味しいよ、と有明海沿い在住の友達に聞いてやってみました。

多めのお酒とお水、少量の醤油とごく少量のみりんでことこと、ことこと。

私が作るとどうしてもこってりの煮付けになってしまうんだけど、
気長にことことと。

いつもと違うとろっとした煮付けが出来上がりました。

何故だか買った二尾パックのこの魚、一尾はくつぞこ、一尾はヒラメ。
くつぞこはちょっと苦みがあったけど、ヒラメ美味しかった!
今度からこの種の魚は薄味でことこと、やることにします。




それと、ヒラメの骨が芸術的に美しかったので、記念撮影。




春、美味しいもの_c0129498_23124765.jpg
うちのお手伝い魔、はっちゃん。
何か切りたくてしょうがない。
この前はトマト切っていて、目を離したら、指切った〜と。
見たらざっくり切れていて、血がなかなか止まらなかった程。
でも自分でしたこと、泣き言も言わず、お手伝いが嫌いにもならず、
ちゃんと手伝ってくれます。
助かるときもあるけど、そうじゃないときも、、、ね(笑)
今日はベーコン切って、スナップエンドウの筋取り、上手に出来ました!
(胡瓜の輪切りの時はかなり歯ごたえの良い酢の物が出来上がりました。笑)
なるべく手伝わせてあげるから、料理好きになるといいな〜♪

by coo-coos | 2009-05-21 23:52 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< 運動会    晴れた日に >>