小雨の日デート

c0129498_04528.jpg
ちょっと小雨降る中、、、






c0129498_06104.jpg
          このお方とおデート。






c0129498_012517.jpg
行き先はこちら
ここのゆったりした空間が好きなのです。

ついでに言うと、ここのタコス、一番好きかも!
残念なのは、前回美味しかった海老が売り切れていたこと。
でも、今日は茄子とチーズにしてもらいました。チーズ少なめで!(笑)
mangoちんのチキンと半分こ。どちらもアボガドソースがぴったりで美味しい〜。

このスープも茄子とじゃが芋とズッキーニ、って言ったかな?
にんにくが効いて美味しかった。
さらっとしたスープでした。






c0129498_20543698.jpg
もう春の花は終わりがけ。
テクテク歩いて、橋を二つ渡り、博多地区へ入っていきます。






c0129498_0151761.jpg
リバレインのアトリウムガーデンで休憩。
緑がたくさんで酸素が濃い気がするけど、
なんせ硝子張り、外の空気が恋しくなる(笑)





c0129498_1301377.jpg
mangoちんはもう見ていたので、
一人であじび(アジア美術館)の白洲次郎と正子の世界展を観に行く。

去年の今頃武相荘へ行ったので、だぶるものが多かったけど、
やはり一番惹かれたのは、白洲家の食卓!

器を買うときに何を乗せるかイメージしてから買う、という正子さん、
とりあえず買って盛る料理が思いつかないときは、
お料理上手の娘さんのところへ、これに合う料理を作って、と持ってくる話しなんか
興味深かったです(笑)

いや、とにかく、インターナショナルな食事内容、合わせてある器や布、
そのうっとりするセンスは是非見習いたい!
白洲夫妻の普段の会話も盛り込まれたこの本は是非購入したいと思います。






c0129498_0263034.jpg
そして、見習いたい!なーんて言いながら、
さっそく作ったのはこれまた何の演出もない盛っただけの野菜料理(笑)





c0129498_0265639.jpg
なんだか野菜がモリモリ食べたい気分だったので、


絹さやの胡麻和え
椎茸の葱油味噌乗せグリル焼き
人参サラダ

トマトのお浸し
アスパラと筍のグリル焼き



ほとんど焼いただけ、なんだけど、近頃はまっています<焼き野菜






c0129498_116481.jpg
葱油味噌とは。

葱を油でじーっくり炒めて、味噌を味醂と味噌で溶いたものを絡め、
煮詰めていきます。仕上げに鰹節入れてみました。

どこかで見たレシピだったけど、何となく自己流になってる気が、、、

ご飯に乗せても美味しいです。






c0129498_0271234.jpg
野菜モリモリなら鍋やろ〜とも思ったけど、
仕込んでいた魚があったのでこんなメニューになりました。

先日の何とか鯛、実はメダイというスズキの仲間だったのでした。
半分冷凍していたのを思い出し、見たら名前も残っていた。

調べたら、幽庵焼きが美味しい、と書いてあったので、
醤油:酒:味醂が1:1:1に、ちょこっと山椒の醤油漬けを入れて一晩漬け込み。
なんじゃーい。こんなに簡単で美味しいのなら、もっと色んな魚で試してみよう。

付け合わせは、葱のグリル一人一本分(笑)これも大好きなのよね〜

玄米ご飯と共に。おきうとも久しぶりに食べました。
[PR]

by coo-coos | 2009-04-21 01:25 | diary

『マッピー』用ボーダー

<< 二つのお祝い 魚料理 >>