人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜、大根、カブの葉、そして葱

白菜、大根、カブの葉、そして葱_c0129498_0291460.jpg
1月ももう後半。恐ろしいですねえ。
忘年会をたっぷりやったおかげで、新年会は少なくて済んでいます。
なんて、一体何の報告でしょうねえ。
それでも飲み過ぎ食べ過ぎの翌日は鍋でリセット。
白菜と人参と葱をたっぷり細切りにして、豚肉と豆腐としめじのシンプルなお鍋。
細切りの昆布も入っています。

仕上げにはうどん、これまたたまらん!



 
白菜、大根、カブの葉、そして葱_c0129498_0292624.jpg
ばあちゃんが大根をたくさん頂いてきました。
消費メニュー開始。
まずは煮物。揚げと一緒に薄味で。
それと鶏と葱の塩焼き、胡瓜と山芋のポン酢和え。




白菜、大根、カブの葉、そして葱_c0129498_0293924.jpg
ひじきと韮のちぢみ。
前日の残りのひじきと韮でちぢみ。





白菜、大根、カブの葉、そして葱_c0129498_029494.jpg
お昼には大根のパスタ。
大根(直径10センチ弱のもの)5センチくらいを千切り。
にんにくと唐辛子を炒めて、ドライトマトを加え、
仕上げにツナも投入。
もっと大根がしゃきっとした方が良かったかなと思ったけど、
これはトゥルーンと柔らかくなって、これはこれでいいかな。

葉っぱも入れたら彩りよかったのに!




白菜、大根、カブの葉、そして葱_c0129498_030288.jpg
新参者のブレンダーを使っていわしのつみれを作る。
そしてまた鍋(笑)カブとカブの葉入り。
南関揚げがこれまたとろりんとして良い感じ。
昨晩夜半過ぎ、こってり豚骨ラーメン食べてしまいました。
こんなこと滅多にありゃしません。本当です。
今日は一日反省して養生してました。





白菜、大根、カブの葉、そして葱_c0129498_0301337.jpg
テレビで紹介されていたネギダレ。
丁度ネギあるし、作ってみました。
長野のとある市ではおでんには練り辛子ではなくこれをつけて食すらしい。
ネギと鰹節と醤油とお酒。一晩おくと美味しいらしいので明日使おう。

それと大量のカブの葉をさっと茹でて小分けにしてとりあえず冷凍。
少量は塩漬けにして浅漬け。
ネギダレで味付けしてふりかけ作るのもいいかもな。
大量で流しにあふれかえっていたカブの葉も、茹でたらちょこっとに。





白菜、大根、カブの葉、そして葱_c0129498_054917.jpg

初めて作ったカレンダーです。
何種類か作ってみました。
画像は新年に頂いた牛の金太郎飴。







今さらですが、昨年のヨーロッパ旅行更新中。。。

by coo-coos | 2009-01-23 00:54 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< ネギダレ そして雪、、、 さらにまだ正月気分? >>