いよいよ、です

さてさて、今年も本当に終わりのようです。
ほんとに信じられないけど、何にも用意してなくても
みんな平等に年が明けてくれるようで、
何ともありがたいことです。



c0129498_22472526.jpg
       預かって頂いたものを取りに行ったら、、、




c0129498_2247448.jpg
なーんとこんなお疲れの私の胃を労るお昼が用意されていました、、、
ううう、、、感激でございました。
感涙しながらばくばく食べる、食べる。
そんなに食べちゃ同じやろ(笑)

白菜の煮浸し(大好物)に、蓮根に抹茶塩をちょちょいとつけて、
サツマイモとレーズンと林檎の優しい煮物、
ブロッコリーに明太ソース?に、蕪の酢漬け。
あらかぶの味噌汁(;_;)に、牡蛎の炊き込みご飯(T^T)
ねえ、泣かずにいられないでしょ?
食後は抹茶玉露羊羹でございます。

いつもありがとうね、まんごちん




c0129498_22505555.jpg
クリスマスに一輪車をもらったmomo。
楽しくてしょうがない様子。
ずっと実家の改装で自転車乗るスペースもないくらいだったけど、
やっと乗れるようになりました。


そして悪ガキはっちゃん。
今年もたくさん笑わせてもらったけど、
この日も妹が買い物行くよーというと、メラメラ泣きそうになりながら
待ってよー、だってゴーグルが、、、

へ!?なんでゴーグルがいるよ??

見に行くと、キャップかぶってゴーグルをはめているはっちゃんの姿が。
おかしな子やなあ。。。


ということでいつも面白いはっちゃんで今年をしめてみましょう。




改装の工事に入る前、工務店の人たちと大事な作戦会議中、

は「ねーね、はっちゃん英語喋れるとよー」
私「へー」(忙しくて聞いてない)
は「いくよー、わんつーすりーふぉーえむ!」

一同一瞬しーんとした後、大爆笑。




tsに逆さまにつるしてもらって、訓練生ばりに頭をあげて
「いちっ!にっ!さんっ!しっ!・・・・・じゅういちっ!じゅうさんっ!・・・」←飛んでいる数字(笑)
終わった後、「ああ、脳が動いたあ!」
脳ってどこにあるか知っとうと?と聞くと、
「うん、ここやろ?」と力こぶ(出ないけど)を出す人。

でもその後、筋肉はねえ、ここ!と頭を叩いていたので、知っている様子。
ぼけすぎじゃ。




ずーっとサ行が「しゃししゅしぇしょ」だったけど、
保育園でもしぇんしぇーに「ずっとそのままでいてね♡」と言われていたのに
近頃矯正を始めたようです。

私「はっちゃん、さしすせそ、言ってん?」
は「すぁーっ!すぃーっ! すーっ!すえーっ!すぉっ!  かわいい?」
なんか昔からしゃししゅしぇしょと言っては可愛いーって言われていたのが
こんなうぬぼれやさんになってしまった、、、
反面、ジュースはずーす。なんだろう。 


一人で歌っているのを聞いていると面白い。

♪えいびーしーでぃーいーえっち〜
えいちあいじぇいけいえろえろりー♪



♪まーぶるちょこ〜かわいそう〜、
はっちゃんに食べられる〜、なんまんだーなんまいだー♪


うちはなむあみだぶつなんですが、、、



もうね、どんなに叩かれようがつねられようが責任をなすられようが、
ひたすら耐える(うちの血ではない)momo。
先日買い物に行った妹があんまり手が付けられないので
もう置いていく!とはっちゃんにキレそうになっていたところ、
momoは冷静に、
「もう本当に置いていけるわけないっちゃけん、これ以上ぎゃーぎゃー言わさんで。
ほら、はっちゃん行くよ!」と手をとって来る。

家を出る準備をしなくて置いて行かれそうになるはっちゃんを
momoは「ほら、お姉ちゃんが手伝ってやるけん、早くしい!」と
食べかけのご飯を食べさせたり自分も食べるの手伝ったり、
着替えを手伝ってあげたり、至れり尽くせり。

だからはっちゃんも大抵一人じゃだめでもmomoがいれば大丈夫って言う位
信頼は厚いのだけど、
どうしてあんなにいじめるんだろうか。
そしてどうしてmomoはそんなに耐える必要があるのだろうか。。。
妹も私もやられたらやり返しなさい派、なんだけどな〜(笑)





c0129498_22504130.jpg
まあ、そんなこんなで、今年もたくさん笑わせてもらいました。
そして年末の大改装中もあの二人のおかげで私と妹も気が紛れることが多かったかな。
本当にありがたい存在ですねー、子どもって。




今年もたくさんの皆さんにお世話になりました。
来年ももっとたくさんの人たちにお世話になれますように、、、ではなく、
たくさんの人たちに出会い、暖かい関係を築けますように。
皆さんも良いお年をお迎えください。
[PR]

by coo-coos | 2008-12-30 00:23 | diary

『マッピー』用ボーダー

<< 良いお年を 郊外へ >>